2011年12月30日金曜日

シャジッポ2号。

マフラーに穴あけまして
パイプを溶接して(汚い)
ブレーキのワイヤーが通るようにしました。

この写真じゃなんの事かよう分からんと思う
これしか写真がねえけぇ。

あとハンドシフトも正月休みのうちに
ある程度のところまで作り直します。


で、昨日実家に帰って見せてもらいました。
刀。

想像以上に凄いものらしい
素人でも凄いっていうのは分かる。


怖い。

2011年12月11日日曜日

シャジッポ2号。




シャジッポ2号のカスタムを少し進めました。


ホームセンターに行って買って来ました。
ホームセンターで物色してると
お客のおじいちゃんに店員と間違われました。

おじいちゃん「ヤスリはどこにあるんかのう?」
私「隣の列にあります。」
と、教えてあげました。
ホームセンターの店員に間違われるのは4回目じゃけぇな。慣れたもんじゃ。

リベットの穴の位置が合わないので穴をあけます。


短いのと長いのでこんな感じにします。


組み立てるとこんな感じになります。
なかなかかわいい。


下側はこんな感じじゃけど、これはやり直さんとおえんな。


裏側は割りピン。これでえんかなぁ。


全体はこんな感じになります。うーん・・もっと細い方がええな。


こんな角度にもなるよ。


2011年12月4日日曜日

シャジッポ2号。

シャジッポ2号のハンドシフト製作のため、総社に行ってきました。
サニトラにギリギリ乗ります。
自分の家ではできんので持って行きます。


まずは、このような材料を切り出します。
スリーブ2本に平板1枚。
スリーブは細い方を少し長くしてあります。

もりもり溶接したら、先ほどのパイプを入れて

中のスリーブを少し長くしてあるので
自由に動きます。

ボール盤で穴を開けます。
その後ボルトを溶接してサンダーで形を整えて

はい、こんな感じ。
ノブはサニトラのものを借りました。

下のリンク部はこんな感じにスリーブを溶接。

さっき製作した部品とここをボルトとロッドで繋げます。
それはまた今度にします。

だいたいこんな感じになります。
形はもっと整えんとおえんけど

今日はこんな感じで。