2012年1月30日月曜日

ねこ。

ねこが増えましたよ。
サカナを捕獲してる黒猫です。
どんどん増えていきょーるわ。




のんびりした一日じゃのー。


2012年1月23日月曜日

シフトノブ。

シフトノブを作ってみました。
旋盤で粗加工
タップ加工
旋盤加工
磨き

の工程で出来ましたのが

こんな感じです。

とりあえずこんな感じで、また削り込むかも。



装着するとこんな感じ。
なかなかええ。



3月18日にこんなイベントあります。
改華堂サマのとこのイベント。OFF LINE BUY AND TRADEです。
バイク、車などの部品なんかがいっぱい出ると思います。

前回がでーれーええ感じじゃったけぇ今回も期待できます。
しかし。

今回は行きません。
いけません。

残念。


2012年1月2日月曜日

シャジッポ2号。

ハンドシフトの改良をしました。
前回のでは力の応力的な?
モーメントが?
まぁ、色々問題がありましてギアを変えるんが
重く、しかもかっこ悪く、部品の強度も問題あり
の物じゃったんで作り直しました。

リンク部です。
なかなかうまくできたと思います。
この下側の穴の距離がちょうどええ感じの力でギアが変わるんです。
この距離が大きいとギアを変える力は少しですみますが、
シフトレバーの動く量がとんでもないことになってしまいます。

逆に上側の穴でリンクさせると動かす量は少しでいいですが
少し重いです。


シフトレバーも削り込みます。
なかなかええ感じじゃ。
こういう風に形を整えていくんは結構好きな作業。



全体像はこんな感じ
これで重くも無く、動かしすぎもなく、
ええ感じのギアチェンが出来ます。

ヘッドライト付けてみました。
こないだの倉敷旧車倶楽部のイベントで2500円で買ったものです。
この大きさが以外にも合う。
思ったとおりの感じでよかった。

ヘッドライトにメーターが埋め込まれてます。
最高にかっこええデザインのメーターです。
動作確認したので安心。

かわいいヘッドライトじゃなぁ。
なんのやつなんじゃろぉかぁ。