2012年2月29日水曜日

これであったか。

昨日自転車に乗って思ったこと。


寒い。

なぜか。


自転車屋の白色メガネのかっこいいスタッフさんが
「ジーパンで乗るときは裾がギヤに巻き込まれるので右足の裾をまくってくださいね。」
というので
右足だけ裾をまくって走りょーたんでなんか寒かったんよな。




いいの見つけました。

これです。買ったんは
ここ
三宅商店さん

ええ店構えです。
ここではカレーやデザートなどが食べれるそうですが
平日なのにも関わらず大人気で結構待つ感じだったので
これだけ買って出てきました。

ごめんなさいウソです。
ほんとはカレーを食べたかったですがお金が足りなかったので
出てきました。よくあることですよね。






でこれを2つに切って

切り口はほつれにくくなってるそうなんで
切りっぱなしでいいそうです。

でこれをどうするかというと
こうです。

これであったか。です
きにいりました。
いろんな色があるので集めてみようかな。

で今日また見つけましたよ。
何これ?

最後の文字変じゃ?


走るのだ。

カラミータを買い自転車屋から帰ってくるだけで
くたくたになり、
こりゃぁもうおえん・・・・・とりあえず昼飯じゃな。
ということでいつものカレー屋さんに行き。
いつものえびす饅頭を食べ。
家に帰ってき。

そのときに
「あれ?もうちょっと自転車乗りてーなぁ」
1時間前のワタクシならありえないことを想いだし。
もうちょっと走りに行くことにしました。


向かったのは
倉敷福田にあるパン屋さん
ミネラルパン「こむぎ」です。
走ってる最中で
「やっぱえれーよ。家でおとなしくしとけばよかった。」
と何度も
家を出てきたことを後悔し
それでも頑張って走って
やっとのことで「こむぎ」に着いた。

ふーつかれた。






・・・・・・。。


おらんがな。
あと40分ある。
待ったよ。そりゃぁここまで頑張ってきて
何のご褒美もねんじゃあおえまー。
「黒ゴマパン」「クリーム」「スコーン」
をこうた。
そしたら食パンをサービスしてくれた。
ありがとうございました。

でこむぎの店主に「アンドゥ」に行け。
脅迫され
「アンドゥ」というカフェに行って着ました。

とてもオシャレなお店です。
想像を超えています。



このオシャレな物体を
男一人で食べるという
なんともいえない経験をしてきました。
でもうまいよ。


帰りはもう・・・・
とんでもなく疲れた。
そりゃ・・・・つかれるよ。

どんぐらい疲れたかというと
今、一晩経ってこのブログ書いてますが
いろんな所が痛い。


そんぐらい後悔しながら家に帰っていきましたとさ。


でご褒美のパン
なんか最近パンにはまっとる気がする。


「こむぎ」は火曜と土曜しか営業してないので
そんなに頻繁にいけないけど
暇になったらまた自転車でいきます。

買い物に行くんだ。

買い物に行って来ました。
久しぶりに歩きです。



歩きょーるとこんなの発見
「すとーん」って・・・・・
そりゃ思わず写真も撮るわ。

目的地に向かって歩きます。
そしたら

「STONE」
おいおい・・・かっこよー書いとるがな。
なんなぁこりゃぁ。

まぁ気を取り直して歩きます。

倉敷駅です。
久しぶりの電車移動でごわす。


向かった先はこのがらーんとした場所。
北長瀬です。
それにしても人がおらんなぁ。



北長瀬は初めてです。
道がよー分からんけぇとりあえず歩く。

歩きます。
道のりはなげーなぁ。
疲れたで。

あれなんか見たことあるよーな風景じゃなぁ。




ここって前にバイク屋があったとこじゃなぁ。
まだやりょーるんかなぁ。

トラックのあるとこの建てもんはたしか
バイク屋じゃったよーな気がする。
時間がはえーけぇまだやってねんかも。

で歩く。
やっと大通りに出たで。


ひたすら歩くで。



お?


お?

お??見えてきた

おー!!



「山喜動物病院」
山喜動物病院・・・・・

じゃのうてその向こう側。



サイクルセンター岡山本店
着いた。

そうです。今流行の自転車デビューします。
一目見てかっこええと思ったのが
こちら。

カラミータっていうロードバイクです。
ど素人なんでなんも分かりませんがとりあえず見た目で。

この方はスタッフの人ですよ。
白いメガネを掛けている人に悪い人はいません。
とても親切にしてくださいました。

またお邪魔します。


で問題は帰りでしたよ。
写真を撮る余裕すらなく、
こんなに体力が落ちとるとは・・・・

悲しい。

はよぅ家に着かんかなぁと思いペダルを漕ぎました。

家に着いたときにはくたくたじゃった。

しかし・・・・

しかし、この後キセキが起きるのです。

                    つづく。


2012年2月26日日曜日

ODEKAKE!!

おでかけ。
用事があって吉備中央町まで。
これ欲しいです。
右のサントリーの方は時計になっとる。時間もおーとる。
左のワインの看板も雰囲気抜群じゃな。

一番欲しいんがこれじゃな。
値段が・・・・手が出ん。

滑車じゃな。ええ感じじゃな。

おもしれーメガネ。
このメガネをサングラスにしてみたらおもしれんじゃねぇか?
って店主がよーたで。
どーかな?


これも欲しいな。
ちなみにここのお店は吉備高原の中の吉備プラザにある
「高重」っていうお店です。よく行きます。

おでかけなので
ついでに加茂川円城の道の駅近くにあるパン屋に入ってみた。


写真上「たらも」
写真右「チワワ」

左のは豆乳って書いてあったから豆乳のパンなんじゃぁって思って買ったけど
「たらも」「チワワ」
まぁ「たらも」は「たらこ」がはいっとるよな、と
想像する。ということは
たらこ+いも、で「たらも」じゃろうと考えて購入。
これは正解。ぼっけぇおいしかった。

で、肝心の「チワワ」これに関してはまったく分からん。
とりあえずこーてみょーってことで購入。
家帰って食べてみたら分かった。


「チワワ」じゃねー「チクワ」じゃぁ!!

やられた。
いや、ほんとにチワワじゃと思ってこーたんじゃけど。
チクワか・・・・でもおいしい。

豆乳のもおいしかった。
また近いうちにこよーっと。


話は飛びますが。
明日か明後日にえーもん買いに行ってきます。
また報告します。

2012年2月20日月曜日

児島へレッツラゴー!!

2週間ぶりにCB450を動かしたで。
目的地は児島。世界の児島です。

児島の何処に行ったんならぁというと


野崎家旧宅
ではありません。
いやでも行きました。正確に言うと前を横切りました。

実はカミカゼアタックさんのところでジーパンを買おうと思い行ってきました。
しかし・・・
僕の買おうとしているジーパンじゃないものをお勧めされ、
そっちを買いたくなり、
用意してたお金じゃ足りなくなり
コンビニにお金を下ろしに行く途中で横切ったのです。
(カミカゼアタックさんでのこのパターン2回目。
スーパー、コンビニ、食べ物屋などでのお金が無いパターン何度も。)




なんか文字が怖い。
文字は普通でいいと思う。


コンビニに行く途中の道でつい気になって写真を撮る。
「銀座」
え?ここ銀座なん????

後で聞いたらこの通りは銀座通りって言うらしいです。

この辺が銀座通りです。・・たぶん。


銀座通りは結構ジーンズのお店があったわ。
写真じゃ伝わらんじゃろーけど。

でまぁコンビニでお金下ろして
ジーパンゲット。
肝心のジーパンの写真は無し。

帰る頃にはすっかり外は真っ暗。



カミカゼアタックの社用車?ハロー。

ええなぁ、かわいい。


カミカゼアタックのすぐ近くの洛陽っていう中華のお店で晩飯。

何か高級な感じじゃなぁと思ったけどそうでもない。
焼き飯とギョーザ最高じゃった。
また食べにこよーっと。


2012年2月19日日曜日

ピンスト入れてもらいに行く。

晴れ時々寝癖。

ピンストを入れてもらいにジェットレンチさんのとこに行ってまいりました。


ジェットレンチさん怖い人かと思いきや
そんなことは無く(バットで軽く殴られる程度はあった)
とてもやさしい感じの人でよかった。

来て早々「昼飯食べた?」から「いえ、まだです」
のやりとりから一緒にカップラーメンを食べるという
ぼっけぇ居心地のええかんじじゃった。

で肝心のピンストは
バイクの名前「SHAJIPPO」を入れてもらうことに。
僕のイメージを伝えて描いてもらいます。

かきょーります。
この時点で「わーすげー」とか「やべー」とか
感情を言葉にしたかったですが
物音をたてると
またバットで殴られると思い静かに観察。
遠くで観察。
移動も足音たてんよーに変な歩き方で。(余計気になる)
別に音立ててもえーと思うんじゃけどなんとなく。

で完成したんがこちら
ぼっけぇかわいいじゃろー。
もう大満足じゃで。

そしたら反対にもピンスト入れてもらいとーなって
「ツルガタサイクロン」をお願い。

いまさらじゃけど「ツルガタサイクロン」はバイクの名前じゃのーて
屋号みてーなもんじゃけぇよ。素人の癖に偉そうにすみません。

「ツルガタサイクロン」の「しゃじっぽ」っていうバイク。
みてーな感じな。

今度は出来るまで一切見んよーにした。
また工場をウロウロ。

かわいいよなぁ。ジェットピギーじゃったっけ?
ウチにも豚のおもしれーんが3匹おるけどこの子らもええなぁ。


とおもよーたら出来た。

最高じゃで。イメージ通りというか
イメージしとったよりかわいいし、雰囲気あるし。

ほんと頼んでよかったと思った。
帰りの運転中に何度もタンク見てはニヤニヤ。

さっきも用事もねーのにバイクのとこまで行ってタンクを見てはニヤニヤ。

シャジッポ2号も入れてもらう予定なので
今から楽しみじゃ。

ジェットレンチさんのHP