2012年4月23日月曜日

JOINTSへ行く!!はずなのだ。

JOINTSのために土曜日と月曜日に休みを取り
3連休にしたのでゆっくり移動ができます。

土曜日の朝から移動開始です。
すぐ近くのハローズにて朝飯です。
ゆっくりした旅にはこういった余裕が大切じゃよな。

パンをほお張りながら移動開始です。
今回はなるべく高速は使わずゆっくり行くことにしようと決めてました。
                          
ぼっけー晴れとるがぁ。ほんまに明日雨降るんか?


2号線をひたすら走り
姫路で2号線を外れます。
なぜかというと寄りたい所があるからです。
JOHNNY’S AUTO SERVICEさん
&
JACK CLOTHING SUPPLYさん
です。

JOHNNY’S AUTO SERVICEさんはバイク屋さんです。

行った事ないので楽しみです。
怖い人じゃったらどーしよ。

ってことで姫路で2号を降りて
コンビニに寄ります。

コンビニでJOINTSの前売りチケットゲットだぜ!!
前売りじゃったら500円安くなるけーな。

よし!チケットも買ったし
JOHNNY’S AUTO SERVICEさん&JACK CLOTHING SUPPLYさん
のところに向かって北上じゃぁ!!





JOHNNY’S AUTO SERVICEさん&JACK CLOTHING SUPPLYさん
のところに向かって・・・・・・・・
ん?
ん???????


HIMEJI城
姫路城?あれ?
えーっといざ向かって走っているとすぐに
「姫路城」という看板が目に入ってきたもので寄り道でーす。



先ほどの姫路城と書かれた岩の写真を撮る前から
嫌な予感がしてます。

これ↓↓
ん??
見にくいかな、もうちょっと近づくと
↓↓
あれが姫路城?初めて見るものなんで
良く知りませんが結構現代的な感じなんですね。
違う
違うよ。そりゃぁそんぐれーわかるよ。
え?まじですか?
計画のない旅じゃけえこーなるよな。

50年に一回の修繕をしとるらしいで。

まあそれでも入ります。





鉤型とか枡型とかいわれとるやつじゃな
敵の侵入を遅らせたり
あれ?行き止まり?みたいな錯覚を起こさせる形の道。
この形の道はそこらじゅうにある。



シャチって鯱なんじゃなぁ。

江戸

明治、昭和。

どー思います?
僕はこの鯱自体じゃのーて
この飾り方にぼっけー違和感というか・・・もったいない感じというか
うーん合ってねーよな建物に。それが気になって・・・

こういった所も・・
なんか合わんよな。
なんかというか完全に間違っとるよな。これは


展示物もすげーんじゃろうけど
ぼくちんにはそんなことよりも
「飾り方が現代的すぎるじゃろ」と思うよ。
『偉そうに、何も知らん若造が!!』(第2の自分)
わざとらしい古さっていうのはもっとおえんじゃろーけど。
『何を上から目線で偉そうな事をよーるんなら』
これは迫力あるなぁ「甲冑」
しかも光で迫力が増しとる


おい!!なんなーこりゃあ!
こんな目立つ所にこんな備品みてーなん置くなよ。




源氏車紋がかっこええな。
バイクの模様に入れるんならこれじゃな。

壁に穴があいとる。
こっから矢とかを打つんか?




天守閣に近づくと完全に工事現場になっています。
こういったのを見れるのは逆に言えば今だけなんです。
チョベリグなんです。

この写真を撮っていると
係りの方に「日本人ですか?」と聞かれた。
ここで「いえ、日本人ではありません」と言えばよかったんですが
とっさに「日本人です」と普通のことを言ってしまった。

というか「日本人ですか?」ってなんかしっくりこんよなぁ
「日本の方ですか?」じゃねんかなぁ、
『いちいち文句言うなよ』(第2の自分)

別料金(200円じゃったかな?)で中を見学出来ます。


建物はこんな感じで覆われてます。

エレベーターで上まで昇れるようになってます。


中はこんな感じ。
これはほんまに今しか観れんけーなぁ
まぁ「物は言いよう」じゃな。

おっ!!平成の鯱じゃで。

まだまだ完成は先な感じじゃな。
天守閣をあとにして下っていきます。

ほー低いなぁええ雰囲気じゃ
この続きが

こーです。
最高の雰囲気じゃな。
敵が来るとしたら向こう側からじゃけえ攻め込んできにくい感じになっとるよな。


天守閣を降りて今度は「西の丸」へ
『おいJOHNNY’S AUTO SERVICEさんとJACK CLOTHING SUPPLYさん
のところはどしたんなら、はよー行けや。
っていうかJOINTSじゃねーじゃねーか、タイトルおかしいじゃろ
「姫路城に行く」にせーや』

土足はおえんでスリッパじゃで。


石落としって言うらしいよ

ここを開けて下に向けて
スーパーボールを投げつけて上手く戻ってくるかという遊びをしとったか
もしくは
石を落として敵を攻撃する
のどっちかじゃと思うんじゃ。




雨水抜き
敷居に溜まった雨水をこの穴から抜くという役目です。
ちゃんと考えられとってじゃなぁ。
作り変えたときに鉄じゃったら腐食が激しいということで
今は砲金で作られています。



良太君の家の階段みてーじゃ。
『良太君ってお前の友達じゃろ?
誰も分からんで』



綺麗にされとってじゃなぁ。

ちゃんと鍵とかもついとるんじゃな。


なんとか姫みてーなんがおったんじゃろうな
建物ばっかり見ようてそのへんの歴史みたいなんは
よー分からんわ。
はい着きましたよ。
『急に?飛びすぎじゃね?その後姫路城を・・・てきなのはいらんの?』(第2の自分)

まあ姫路城はこのへんで。
今姫路城は改修工事をしてますがこれを観れるんは50年に一回じゃけえ
「行って見たら工事中じゃった・・残念。」
じゃのーて
改修されたやつはこの先ずっと見れるけど改修工事はなかなか観れんけえ
っていうポジティブな感じに楽しみました。
『改修工事にとりかかる前のが観たかった』


次回
JOHNNY’S AUTO SERVICEさん&JACK CLOTHING SUPPLYさん偏
『もはやJOINTSじゃねーな』

JACK CLOTHING SUPPLYさんは古着屋さんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿