2013年11月27日水曜日

倉敷旧車倶楽部。

ポーター。
最近はバンかトラックが好きじゃわ。

これもかっこええ!!
コンパーノのバン?はじめて見た・・・ええなぁ。

かわいい。
サニーのバンもかわいかったけど
こっちもかわいい。

スバル360.
やっぱかわいいな。

年式違い
ワイパーが逆なんじゃって・・・
混合油らしいけぇ大変じゃろうなぁ。

これもちょっと違う。らしい。
たしかにちょっと違う


オーナーさんにとったら
おんなじみたいで全然違うんじゃろうな

こんな工夫も。

2013年11月25日月曜日

倉敷旧車倶楽部。

倉敷旧車倶楽部のイベントに行ってきました。
今年もいっぱい車が来てて
駐車場に車止めるのが大変じゃった。


サンバー。
かわいいんよなぁ。ドアが前から開くの憧れるわ

かわいい後ろ。

その後のサンバーじゃろうな・・・・たしか
ワシはこっちの方が好きじゃわ。



って思ってたら
ぎゃーぼっけぇかわいい!!
こんなん乗りたい。


やたら綺麗・・・。

なんかよー分からんけど。

2013年11月14日木曜日

バタバタ館のイベント。

バタバタ館でイベントがあって行ってきました。



ワシが注目したんは食器じゃなくて
台?机?みたいなやつ…ちっちゃくてかわいい引き出しが付いてる。



いつものようにグダグダしてると、
姫路からの刺客があらわれました。


家具を見に岡山まで来たらしく
たまたまイベント中だったバタバタ館に寄ってしまった。
もう本来の目的はそっちのけで
サンライトのバタバタを眺めまくり
眺め…

買っちゃいました。

そして目の前の川でエビなどを拐っていきます。
なんかぼっけぇ楽しそうです。


この車にバタバタを積んで帰るという
荒業

シートベルトで縛って載っかりました。
帰って行きました。
何をしに岡山に来たのでしょう。



2013年11月12日火曜日

アートを楽しむまちかどフェスタ。

アートを楽しむまちかどフェスタに
今回フリマを出させてもらいました。
もちろんアートじゃねんじゃけど、
レトロ広場という場所があって、
そこにお邪魔させてもらいました。
場所はこのぐらいの小さなスペース
でもツルガタサイクロンには丁度ええ広さじゃった。

隣はなんとレヴュ-さんじゃった。
かなり楽しい話をさせてもらいました。
ご夫婦揃って旧車好きで
マニアックな話が出来て楽しかったです。



綿菓子とか
サイコロゲームとかもあった。
ワシもやってみたけどハズレじゃったわ。
でもハズレでも景品もらえた。




この日は近くでジャズのイベントがあって
その影響で人が多く
イベントに来てた人が興味を持ってくれて
買っていっくれました。

広島から来たという二人。
古いものが好きみたいで、
レヴュ―さんでも買っていってました。


2013年11月4日月曜日

産業技術記念館②

トヨダトラックっていうやつ。
80年ぐらいまえ。でもこれはレプリカ。 

マスコットはシャチなんじゃって。
観音開きのクラウン。
これは本物。ガソリン入れれば走るらしい。

ウインカーこんなとこに付いとんじゃ。 
ええ色じゃわ。

2013年11月1日金曜日

産業技術記念館。


トヨタが運営する
産業技術記念館に行ってきました。

トヨタの織機からの歴史
自動車の歴史などを学ぶことが出来ます。
トヨタ(トヨダ)が最初に作った車は
木の型を作り、
三本ローラーなどを使い、鉄板を曲げ
叩き、合わせて微調整をしながら作っていったみたいです。
組み立て後、歪にはんだを盛り修正したみたいです。
この車両はA1型っていうやつ。
これは試作車じゃったらしい。


これがAA型っていう初の販売車らしい。
(レプリカ)


こんな感じのマスコットじゃったみたい
かっこええわ。

基本的には外車を真似してるみたいじゃけど
日本人に好まれるように、フロントのあたりを
かくばった感じにしてあるんじゃて。