2014年8月25日月曜日

指輪作ってみた。②

指輪作ってみたのつづき。
これをロウづけして
先生に手伝ってもらいます。
出来たのがこんな感じ。
なんかちょっとええ感じ。
なおちゃんもバーナーで炙ってます。
先生は動画を撮ってます。


ロウ付けのあとは
端面をヤスリがけしていきます。


ワシが作りょーるなおちゃんの指輪は
全体的に丸っこくするので
ほとんど端面は残らんのじゃけど。

次に
テーパーになった鉄の棒に入れます。
いびつな円になってたり
指のサイズよりもだいぶ小さくなってるので
印をした部分よりだいぶ上で指輪が止まります。

木のハンマーで叩いていきます。

すると金属がどんどん延びて
大きくなっていきます。
なおちゃんも叩いてます。

印をした部分より少し小さいかなぐらいから
指にはめて確認します。


サイズがよかったら
今度は内側の指に当たる部分の角を
ヤスリで擦って丸くします。

外側も擦っていきます。
結構丸っこくするのは難しかったです。


ヤスリで擦ったあとは
研磨材の入ったスポンジで磨いていきます。
金属が柔らかいのでかなりキレイになります。


なおちゃんも無言で磨いてます。

どんどん番手を上げて磨いていって
最終的にピカールで磨いて


こんな感じになりました。
これで完成と思いきや
ワシが作った左側のなおちゃんの指輪には
このあと石を何個か入れます。
石を入れるのは先生に任せることにしました。
まだ出来上がってないので
出来たらまた報告します。


9 件のコメント:

  1. 最近W-1を愛する男2014年8月30日 2:21

    久しぶりのブログは熱々ブロかいな・・・!
    君たちの指輪はせめてピストンリングにしてほしかったな~ギャハハハ
    (ブログ発表はないんじゃな!)
    こびっ~と!! 頑張って幸せに・・・わしも探そう~

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      熱々というか指輪を作るっていうのが面白かったのでブログに書いてみました。
      ピストンリング結構いいかも!

      削除
  2. わしのW-1は譲らん2014年9月1日 11:49

    此の二人に 今必要なのは ピストンリングでは無く、ピストン運動でしょう。
    先週の土曜日は、吉備中央町のご両親の処へ ご挨拶に行かれたそうですね、
    親御さんに初めて会う時は 緊張しますね、年上えで九州女とくりゃ~、尻にひかれぬ訳ぁ~ね~ですな、ご健闘をお祈りするばかしです、、、考え直すのなら まだ間に合うかも、、、、、zzzzzz。

    返信削除
    返信
    1. 両親への挨拶はすでに終わっております。ロイヤルエンフィールドを買ったことにより発生した危機以外は順調です!

      しげPさんの「これから大変ですよ。」の一言が思い出されます。

      削除
  3. ピストンリングにした場合、何処にはめるのか?
    石を3個飾りに乗せる、、、らしいが真珠3個の方がいいみたいですぜ 旦那イヒヒヒヒ

    返信削除
  4. 指ですか?

    返信削除
    返信
    1. なんですか、このケチなニックネームの連続。
      指にはめます。

      削除
  5. 木村博と愉快な仲間達2014年9月5日 15:42

    失礼致しました、身近にケチな野郎が居まして、直接 「ケチ!」 とも言えず、その矛先を此方のブログさんを使って 気分を紛らわせました。申し訳ありません。

    ピストンリングは指では大きすぎでしょう、ひつこい話で恐縮ですが、かと言ってチンコでも同じようなものです、矢張り 腕、手首でしょうか?

    返信削除