2015年12月7日月曜日

ガレージセール

美作のガレージセールに出店してきました。
今回はかなり張り切って
現地に夜中の12時に着くように行きました。

しかしその時すでに15台の車が来てました。
皆さん早い。

今回は物もかなり持っていった。
サニトラから降ろしてみると
よくこんなに積んだなって思った。

開始早々に
売れていくのが楽しいんよな。



でも、これは売れると思って
持ってきた
スチールの引き出しは何故か売れなかった。



2015年11月21日土曜日

倉敷旧車倶楽部。

先週は倉敷旧車倶楽部の
イベントに行ってきました。

今回、初の試みで
フリマをすることになりました。
参加者の皆さんが
要らなくなった
雑貨や車のパーツなど
を持ち寄って売るというもの。

当日はそのフリマの担当になり
非常に忙しく、楽しい1日となりました。
なので今回は特に写真がありません。


友達のヒルマン。
わざわざ姫路から来てくれました。
サンカク窓ノ会のバッチ
作ろうで。




2015年11月14日土曜日

ノスタルジックカーフェスティバル

ノスタルジックカーフェスティバル
カローラのバン
ぼっけぇかっこええがぁ。
というかかわいいなぁ。


ダットサンの戦前の車
自分でレストアしたらしい。
いやぁ、すげぇわ。



アポロ
スイッチがかっこえかった。

メーター周りの形は
ダットサンのマークの形になっとるんかな?
考えすぎかも?
でも当時の拘りからするとあり得るな。



三菱360が
未再生賞を貰いました。
まさか!って感じでした。

しょっちゅうイベントで会う
彼らと記念撮影
また2×4部品交換会で!



















2015年11月7日土曜日

ノスタルジックカーフェスティバル

ノスタルジックカーフェスティバル
に来てます。

思ったよりたのしいわ。
皆さん車に興味を持ってくれて

2015年11月6日金曜日

ノスタルジックカーフェスティバル

明日、明後日とコンベックス岡山で開催される
というイベントに行ってきます。


こんなに高級なイベントは
おそらく最初で最後の参加です。
ブース内で物販してます。

もしよかったら遊びに来てください。




ちなみに15日は
倉敷旧車倶楽部のイベントが
吉備路のもてなしの館であります。
それにも参加します。

2015年10月24日土曜日

発動機

ついに発動機がやってきましたよ。


昨日足守のOさんの家に
行ってみると
なんと発動機が完成してました。
しかも磨いてくれてて
ぼっけぇキレイになっとった。

しかも動く!
当たり前か。
いやぁ楽しいわぁ。

自分で動かそうと思ったら
最初はかからんかった
けど
すぐに慣れて
かかるよーになった。

Oさんにはものすごくお世話になりました。
そしてこれからもお世話になると思います。

これから自分で少しずつ楽しみたいと思います。


2015年10月14日水曜日

ステッカー。

ステッカーつくりました。
三角窓のマークを簡単に作ってみたわ。

こんなんも作った。
特に意味はねんじゃけど。
遊びじゃな。
「遊びに真剣です!鶴形サイクロン」

2015年10月11日日曜日

YC-1

本日は古き2輪を愛でる会でしたね。
ということでYC-1に乗ってきましたよ。
京都に行ったわけじゃありません。

どうも充電してなかったYC-1
この上側のレギュレターを調整しても
何も変わらず


こっちのレギュレターらしいもの
を外して、
取り外し禁止と書かれた所を
取り外し。
ごそごそ弄ると
なんと充電してます。

むしろしすぎてます。
でも調整が出来るので
簡単に治りましたわ。
試乗ついでに
総社のシェルターに遊びに行ってきました。



2015年10月4日日曜日

発動機の修理

発動機の修理の続き。


シリンダーを抜いた本体の中
水が入るところはぼっけぇ泥などが
堆積しとった。
水抜のドレンにも
泥が詰まっとった。


シリンダーライナーもキレイにして
Oリングを入れて液体パッキンを塗り
オイラーのボルト穴をライナー側のボルト穴
をあわせて入れる
ヘッドなどを組み付けて
水を入れてみる

漏れを確認
漏れ無し!

とりあえず漏れの修理は出来た。

この発動機
表面は泥だらけじゃったけど
ちょっと泥を落とすと

こんな感じにキレイな塗装が残ってる
ええ発動機を手に入れたわ!

この日はここまで。

2015年10月3日土曜日

発動機の修理

中断してた発動機の修理をするため
またもやOさんとところへ行ってきました。

前回シリンダーを抜くジグが無く
中断しとった。
今日はそのジグを用意して

Oさん自作のプーラーで抜く。

抜けた。

ライナーをワイヤーブラシで磨く。


ついでにバルブの擦り合わせ
バルブにもトヒのマーク
なんという拘り。

そして

これ!
「せきゆ」

さらに

「きはつゆ」
ガソリンじゃねんじゃわ。
かわいいわぁ。

つづく