2015年2月27日金曜日

捨。


これを捨てようとする人がいます。

2015年2月26日木曜日

サンライト。

三輝工業 サンライト





よく見るととてもカッコいいです。



2015年2月24日火曜日

玉島。

玉島のイベントに行って来ました。




朝市みたいなもので、
フリマや出店があったり
アイドルみたいな人もきてました。



金物屋さんのまえには昔のレジ?が



自転車屋にはデッドストックのバンビ
このイベントのために探したら
箱のまま出てきたらしい。



そこでこんな自転車の前カゴを買いました。
売って頂きありがとうございました。




昭和のオモチャなどがたくさん
展示してあるところもあります。






2015年2月20日金曜日

久し振りの運転

久し振りのYC-1は楽しいです。

ガソリンスタンドで
オイルを入れるのは
面倒ですが
なんとなく誇らしいです。


2015年2月17日火曜日

ヤマハ YC-1

突然走らなくなったYC-1
確認すると火が飛んでない。

そのままほっとくこと半年以上。
やっとこさ落ち着き
やる気になり、

薄々気付いていたプラグコード
ガッチガチで取ってると

こんなことに

ホンダ?


バッテリーも新品にし、
火が飛んでるのを確認。

ガソリン入れてエンジン始動。


その後組み立てて再度エンジン始動
とても嬉しい気分になった。
乗らなくてごめん。

これからはちゃんと乗ります。





2015年2月11日水曜日

フリマ。

フリマに行きました。

時々ええものが有ります。

ただ
やっぱりプロの方も多く
スパナも一本いくらではなく、
種類によって違います。

二重丸京のスパナを見つけて
もしかして一本100円ぐらいでくれんかな?
なんて期待して値段を聞いたら
びっくりする値段でした。

世の中そんなに甘くないな。

そう思いました。


激安スパナを3本買って満足しました。



2015年2月10日火曜日

車輪村。


今年もすでにエントリーしました。
去年はサニトラ号で行きましたが
今回は
三菱360でのんびり行く予定です。

2015年2月9日月曜日

かっこええタンク。



トヨモーターのタンクです。



残念なのがキャップが無いこと。


2015年2月8日日曜日

エンジン。


かっこええエンジンじゃわ。

2015年2月6日金曜日

散髪屋さん。


ここには凄い世界がありました。

正直ワシには分からんことばっかりじゃけど





見ず知らずの人間にとても親切にしてくれました。
ありがとうございました。

2015年2月5日木曜日

サニトラ号。

サニトラ号のメーターが
0になりました。

この写真を撮るために
TSUTAYAの駐車場でぐるぐる回り
後進したり前進したり
かなり怪しい動きをしてたと思います。

現代の車ではあんまり
いや、まずこんなことは無いでしょう。
貴重な経験をしました。

2015年2月4日水曜日

工具。



この2つの工具箱
KYOTO KIKAI
と書かれてます。
丸の中に京の文字。

KTCじゃが!

いえ、違います。
これはKTCではあません。
あくまでKYOTO KIKAIなのです。
京都機械なのです。

私たちがよく知っている
いわゆるKTC、京都機械工具は
京都機械という会社から独立した
人達が作った会社らしいです。

ワシもよー知らんかったんじゃけど
調べたらそんな感じでした。
京都機械のマークを丸京
というらしいです。




そしてこれは京都機械の工具。
工具に漢字が書かれてるだけで
おー!ってなるな。





これは、
なんと京都機械工具
二重丸京というマーク
よく見ると二重丸の上が切れていて
二重丸の下側にたて線が入っています。
うーん、上手く説明出来ない。
工具の(工)の文字を変形させてるわけなんじゃけど、

工具も色々あるんしゃな。
ちょっと勉強になりました。

2015年2月2日月曜日

トヨモーター。

トヨモーターでコンビニに
ネギを買いに行ったときに
これはうるさすぎると思い、
なんとかしてみることに。

なんとかというか
インナーサイレンサーに
グラスウールを巻くだけなんじゃけど。


こんな感じに巻いてみた。

全然静かにならんので



こんな感じに巻いてみた。

全然静かにならん。



まてよ…ただエンジン音がうるさいだけか?


こりゃあどうしようもないな。
ということで
アイドリングの調整だけして
満足しました。


2015年2月1日日曜日

ネギ。

急に蕎麦が食べたくなるが
ネギが無く
近くのコンビニに買いに行こうと思い、
狭いガレージからやっとこさトヨモーターを出し
漕ぎながらエンジンをかける。

信号待ちすれば
爆音

ふたたび発進するときは
また少し漕がないと進まない。









コンビニ着いたでぇ。
と思ったら財布を忘れてた。

家に帰って

またコンビニ。

ネギ買うだけでオオゴトです。

コロコロ

近所のおじさんから帰ったコロコロ


色を塗り
その上に
ボテ箱をのせると
こんなにかわいくなりました。

今度の部品交換会には
これを持って行こうかなと思います。

売り物ではありません。
これをコロコロ転がしながら
部品交換会を見て回るのが
流行ってる(?)みたいなので
真似をしてみたくなったのです。