2015年3月28日土曜日

早島観光センター5周年祭。

早島観光センターの5周年祭に
旧車を展示してきました。







サンバー

スーパー7っていうんかな?
乗させてもらった。

凄い開きかたのドア。
普段は見ない車が見れて楽しかったわぁ。

なにより
皆さんが凄い話しをしてくれて
とても嬉しかったです。

朝8時から17時までの長い時間じゃったけぇ
何か暇潰しをと思って
サンライトのガスケットを制作することに。





先輩方に色々アドバイスをもらいながら
なんとか作りました。

これでやっと組めるかな?



2015年3月26日木曜日

ガレージセールとその他の予定。

洗わなきゃ。
4月12日は
2×4ガレージセールですよ。
がらくたを持っていきます。

今週末は早島観光センターの祭で
旧車の集まりがあるけぇ
それに行く予定。

4月5日は笠岡で
ワーゲンのイベント
Bugs up
に出店予定。

4月19日は
車輪村。

忙しくなりそうじゃわ。

2015年3月25日水曜日

サンライト。

部品が揃った。

と思ったら
ガスケットが無いことに気付いた。

2015年3月21日土曜日

マルワイ。



缶バッチ
我が家のガレージで販売中!


2015年3月17日火曜日

発動機。







発動機。
わからない。

2015年3月16日月曜日

缶バッチ。


休日を使って流れ作業の遊びをしています。

2015年3月15日日曜日

サンライト。


とりあえずばらしてみました。


2015年3月10日火曜日

サンライト。


サンライトのエンジン

このエンジンは
ローラーを自転車のタイヤに押し当てて
駆動させるというもの。

なのでペダルを漕いで
エンジンをかける。
じゃけぇローラーは比較的軽く回らないと
ダメなはず。

しかし、
この排気量のエンジンでは
あり得ないぐらいに回すのが大変。
重い。

嫌な予感。
もしかして
シリンダー、ピストンに傷があるのか?
ヤバイなぁ…。
ということで
分解することに






ピストンピンが折れてる。

でも
シリンダーとピストンは比較的
きれい。

っていうかシャフトが重い。
バラす。


ベアリングが終わってる。
ベアリングの内径と
シャフトの外径のクリアランスで回ってる
これじゃあ重いはず。






2015年3月8日日曜日

JUNK MASTERさん②





この空間は楽しすぎました。


これをカッコいいとか
かわいいとか思えるように
なったら変態なんじゃろう。
変態というのは勿論誉め言葉

正直時間が足りない。
もっと時間があればな
また絶対行きます。




2015年3月7日土曜日

JUNK MASTERさん①


JUNK MASTERさん
こかぁ面白いわ。
ほんまに。

このヤマグチに乗ってます。
間近で見るとほんとかわいい。
昔の人が書いた文字も歴史じゃな。



ここでは
普段の旧車ミーティングでは
見れないようなバイクがたくさん。




2015年3月3日火曜日

シート兼荷台。

先日ヤフオクで買いました。

こんな感じに広がります。
閉じたときはシートで
広げると荷台になる
というシート兼荷台をどこかで見たことがあります。

そんなのを作って
トヨモーターに着けたら楽しいじゃろうなぁ。
って考えながら過ごしてます。