2015年7月21日火曜日

YC-1からの発動機


YC-1の調子がいいので
ぶらっと
フォークブーツ何でもええけぇ付けんとおえんな。


やっぱり黄色のプラグコードは気になるなぁ。

ショーケースやボテ箱などを購入
したので
もう一度サニトラで訪問した。

すると
土曜日に知り合った
発動機のすごい人が
たまたま発動機を積んでやって来た。






ワシは詳しくねんじゃけど
かなりかっこええのは分かる。


いやぁこれただの水抜のバルブじゃで、
それにストロングって文字入れるんがすごいわ。


この箱に入ったマグネットが貴重でかっこええ
下側の動いとるんが接点になっとるみたい。

バルブを押して圧縮を抜き
フライホイールをまわす
調子がええ発動機は軽くまわすだけで動くらしい。
そうじゃねーとおえんってよーたわ。

昔はガソリンは貴重じゃったけぇか
ガソリンを始動時のみ使い、
あとは灯油で動かしてた。


前々から気になってた質問をした。

質問①
現代ではガソリンが簡単に手にはいる
つまりガソリンで動かせばいいのでは?
その方が簡単に動くんじゃないんですか?

答え
それは石油発動機ではない。



そりぁそうじゃな。


質問②
発動機ってなにが楽しいんですか?
発動機の運転会って何をやってるんですか?

答え
音と匂い


なるほど
旧車ミーティングと同じじゃわな。

かなり失礼な質問をしてしまった。


今度発動機の運転会に誘ってもらった。
楽しみじゃわ。
ちなみにこの発動機は売り物らしいです。
きになる方はシェルターまで。









2 件のコメント:

  1. ハイエナ堂 店主敬白2015年7月28日 11:34

    シャジッポ さま
    ご機嫌麗しく 何よりで御座る。
    先日は ユラユラ硝子の時代ショーケースの尻拭いをして頂きありがとうごじゃりまちた。
    YC-1のフォークブーツですか、、、、、サイズの合うモノを捜さねば 純正は難しいかもしれませんね、鷲もダブワンのフォークブーツを取り換えましたが、可也手を焼きました、兎に角リプロパーツと云うのは、駄目ですね、YAMAHA関連のリプロパーツで有名なRプロジェクツのフォークブーツは1年もちません、純正のもんですね。
    ブーツを替えるだけで 男前振りが グッ~と上がります、ゴム類は大事です。

    それでは、最後に サスケさんからのメッセージ”外れた障子と 夫婦喧嘩は ハメたら直る”、、、、、何のこっちゃ

    返信削除
    返信
    1. ショーケースありがとうございました。


      他車の純正ですか、特に純正には拘ってないんで、
      サイズの合うのを探します。
      ありがとうございます。

      障子が外れてから直すようではダメでしょう!
      外れる前にメンテナンスをしなければいけません!


      削除