2015年9月27日日曜日

発動機。

ついに!
ついに!発動機
いや、石油発動機を買いました。
実はまだお金は払ってない。

しかし!
買ったも同然。
勿論初心者なんで
Oさんに手頃な値段のを探してもらってました。

それが
これ!
カッコええわぁ。
トヒっていうやつです。


最初、このロゴだけ見て
なんて読むんかわかりませんでした。
よー見たらカタカナでトヒになっとる。


この発動機
ちょっと問題があって
シリンダーと本体の間から水が漏れるらしい。
で、シリンダーと本体の間に
Oリングを入れる必要がある、ということ。

なので、早速分解
しかし、今まで分解された形跡がなく
結構分解するのが大変。




さらにジグが無いということで
この日はこれでおしまい。

いやぁ、楽しいものを手に入れてしまった。
これからが楽しみじゃわ。


2015年9月22日火曜日

発動機の運転会。

福光牧場で行われた
発動機の運転会に行ってきました。
とは言っても
発動機は持ってねんじゃけど







はぁ、見てたら色んなメーカーの
発動機があって
皆、あれはどうじゃ!
これはあーじゃな。
とか、
ぼっけぇマニアックな世界じゃわ

15才の方の発動機
自分でばらして、
必要な部品は作ったりして
直して動かすらしい。
聞けば小学生のときから
運転会に来てたみたいじゃわ。
カッコええわぁ、
将来メグロに乗りたいってよーた。






これなんかは戦前に作られた発動機。

全くわからん。
ただ、見とったら
ぼっけぇ欲しゅーなるんよな。

発動機持ってねぇけど、
受付すると、ピとチーズの引換券をくれた。
チーズ工房でピザを食べさせてくれた。

というか作らせてくれた。





いつの間にか
体験教室みてーになっとった。

勿論美味しかったです。
ありがとうございました。

今回の運転会にきて決めました。
発動機、動かしたい!
そう思いました。

ええ1日になりました。




2015年9月19日土曜日

シャジッポ2号

シャジッポ2号のタイヤが
こんなにもヒビが入ってるもんで、
最近花尻に出来た
バイク用品のお店に行ってタイヤを買ってきた。
2000円の一番安かったゾウさんマークの
タイヤを買いました。

タイヤ交換してると


隣のおじいちゃんが焼きそばを
差し入れしてくれました。
本格的でぼっけぇ美味しかった。
いつもありがとうございます。

ゾウさんマークのタイヤはこんな感じ。
ついでにドライブスプロケも交換し
16丁にしました。


嬉しくなり総社のシェルターまで
ドライブしました。


2015年9月15日火曜日

ガレージセール。

美作のガレージセールに行ってきた。


結構人がきてた。


かわいいコンプレッサーがあった。
3000円って安いなぁ。
もっと安くなるじゃろうし。
でももう既にかわいいコンプレッサー手に入れたけぇな。




このサイドバルブの知り合いが
ロンボク島のお面を買っていった。
プレゼントするらしい。
ビックリすると思う。

2015年9月13日日曜日

サンカク窓ミーティング。

昨日は第一回サンカク窓ミーティングの日でした。
ミーティングとはいうものの
ただ知り合いが知り合いの家に集まったというだけ。
朝からサニトラ号にガラクタを積み込んだ。
これは今日の部品交換会のため。

サンカク窓ミーティングは夕方からなんで、
少し三菱360を動かそうと運転すると


シートベルトをしていないことで警察に止められた。
前回はすぐに解ってもらえたが、
今回はなかなか解放されなかった。
じゃけど警察の人がぼっけぇええ人じゃったわ。



そしてついにサンカク窓ミーティング


サニトラ号のサンカク窓
見慣れたもんです。



こっちは
コペンのサンカク窓
コペンかわいいよなぁ。

R360
運転させてもらった。
めちゃくちゃ楽しかった。


実は三角窓とはいいながら
三角ではないんですよね。



今回初対面の
フィアットくんと
カプチーノくん
時間帯が遅かってなかなかえぇよーに見れんかった。
一番大きな三角窓じゃわ




で今回予定外の一台
ランクル
三角窓ないがぁ
って思うじゃろ
あるんよ、ここに!


いやぁ楽しい1日じゃったわ。
楽しい友達が増えた日でした。

第二回も楽しみです。
今ステッカーも作っとるし
名刺的なのも作ってます。

2015年9月9日水曜日

サンカク窓ノ会。

サンカク窓ノ会
という会をつくりました。

ただ旗を作っただけです。



2015年9月4日金曜日

イベント

今月の13日はイベントがかぶってます。

クラシックデイズ
サブロクミート
2×4部品交換会
懐かしマーケット

楽しそうなイベントがかぶってるんです。
悩んだ結果

部品交換会に行こうかなと思ってます。


(画像はイメージです。)