2017年4月26日水曜日

BugsUp

行ってきましたBugsUp
今回も完全に和なものを持って行き
ツルガタサイクロンブースだけ
違う感じになってました。


椅子とか半額くらいになってました。
かわいいのいっぱいでした。

みなさんよくこんなに持ってきたなぁってぐらい持ってきてました。





高級ボールペンを作っている方です。
かなりの技術を持っているようです。

ワーゲン乗りのかたは
センスがいいですよね。
絶対純正がいい!!っていう感じの人が少ない気がする。
自分の個性を出して楽しんでる人が多いんかなぁ。


毎回楽しいイベントです。
スタッフのみなさんありがとうございました。
参加させていただきありがとうございました。

ツルガタサイクロンに遊びに来てくれたみなさん
ありがとうございました。




次の出店は
5/6、7のレトロモダンマーケットです。


2017年4月22日土曜日

ついに明日はBugsUp。

ついに明日はBugsUpですね。
今日は半日使って積み込みなどしました。
今回もツルガタサイクロンは
日本の古道具メインでいきます。
好きな方が来ることを願っています。

ちなみに一押しは
このボテ箱です。
このサイズは珍しです。
よく見る?ボテ箱より
二回りぐらい小さいと思います。


今回は結構まともな古道具を
持って行く感じです。
是非遊びに来てください。




2017年4月19日水曜日

自分でテキトー古民家リフォーム㉝

部品交換会楽しかったです。
遊びに来ていただいた皆さん
ありがとうございました。

さて
古民家リフォームですが
前回塗った漆喰は
乾くと結構白っぽくなったので
松煙墨を加えました。
漆喰20㎏に対して
松煙墨5㎏加えました。
右側は前回塗ったままのところ
かなり違います。
ちょっと黒くしすぎたかなぁ・・・

まぁええか。



今週末はBugsUp
天気は珍しく晴れ。
楽しみですね。




2017年4月15日土曜日

準備。

ついに部品交換会の日がきましたよ。
明日の朝6時30分からですよ。
とはいっても常連の方は
暗いうちから来てますが・・・。

さて本日は
古民家リフォームはやめて
商品の準備をしました。
人気のバットを洗いました。

今回はいつもより
良いモノが増えていると思います。

ちなみに工具はいつもの100円です。



準備完了です。


工具
アンティークな椅子
文机
長机
ホーロー製品
スチール棚
小引き出し
ジャンク品
コカコーラの木箱
牛乳の木箱
アイアンのはしご
等々
持って行きます。

ぜひ遊びに来てください。

2017年3月30日木曜日

自分でテキトー古民家リフォーム㉜

ついにグレーの漆喰塗りますよー。
ってなっていたんですが・・・その前に
この壁に塗られているやつが良くないらしい

 試しに
水で濡らして
手で撫でるとすぐ剥がれて
下の土壁が出てきました。

この状態ではいくら漆喰を塗っても
この壁に塗られている何らかのものと一緒に
漆喰が剥がれてくると思われますので・・・
取ってしまいます。

そしてついに

ジャジャーン!!
漆喰の登場なのです。

 さて
僕たちには何のためらいもありませんので
とりあえず塗っていきます。
乾いたらかなり
薄くなる予定です。
どんな色になるかなぁ

あと先ほどの水ですぐ取れてしまう
何らかの壁に塗られたもの
取れにくい部分もあったので
あきらめました。

古民家リフォーム=妥協
ですね。


妥協
僕たちにぴったりの言葉です。

なんか
遠くから見ると
結構黒く見える・・・・

なんか
感じええなぁ・・・・
乾いたときにこんな感じの色がええなぁ



最初は
かなり薄いグレーにする予定だったのですが
濃くしようかなぁ・・・。





出店予定

鶴形サイクロンは
鉄や木を使ったアンティークな雰囲気の
テーブルや棚などを製作します。
オーダーメイドやレトロ雑貨などをリメイクして
ご希望の家具・雑貨を作ることも出来ます。





「1つひとつ表情の違う1点物のアイアン家具・古道具 鶴形サイクロン]





2017年3月25日土曜日

自分でテキトー古民家リフォーム㉛

さて
前回の記事で漆喰を作ったのですが
なぜか
急に妻が土壁を作りたいと言い出しまして・・・
こういった土壁が落ちている所を
補修するらしい
台所のときはモルタルで補修したのですが
今回は土壁を作りたいらしい・・・・

とりあえず
新しいことに手を出してみる2人です。
とはいえ土壁ってどうやって作るん?
そもそも土はどこに?

ってことでとりあえず
山に行ってみようということになったのですが、


ここで名案
この付属の倉庫
この倉庫の土壁を取って
水を加えて練ればえんじゃね・・

水を加えて土壁を作るやり方は
どこかの誰かがブログで紹介していたので
それを真似してみることにしました。


土壁を取ってきて

水を加えて練ると
こんな感じになりました。
すごい簡単です。
手でハンバーグ作る感じじゃわ。

ちょっと硬めの方が作業しやすいと思う。

さてどんなもんかなぁと思ってたら
これがびっくり
ものすごい塗りやすい

写真はそのまま塗ってますが
あらかじめ土壁の方に
水を含ませておいた方がいいと思います。


土壁が落ちているところは
結構あったので
頑張りましたよ。

最初の写真の所もこんな感じ。


土壁楽しいです。

土壁の補修
僕たちは最初はパテ
その次モルタル
そして土壁
いろいろやってみましたが
土壁が抜群に良いです!
塗りやすいし
お金掛からないし。


これでやっと
漆喰塗れるかな。
楽しみ楽しみ。






出店予定

鶴形サイクロンは
鉄や木を使ったアンティークな雰囲気の
テーブルや棚などを製作します。
オーダーメイドやレトロ雑貨などをリメイクして
ご希望の家具・雑貨を作ることも出来ます。





「1つひとつ表情の違う1点物のアイアン家具・古道具 鶴形サイクロン]


2017年3月22日水曜日

自分でテキトー古民家リフォーム㉚

古民家リフォームですが
玄関や部屋などの壁を
漆喰で塗っていくことにします。

前回の台所はうまーく塗れーるという
混ぜたりしなくてもそのまま簡単に塗れるという
漆喰を使ったのですが
家まるごとそれを使うと
かなりの金額いきそうなので
 
20㎏2000円の漆喰を
ホームセンターで買ってきて
練ってみることにしました。

ネットでいろいろ調べて
砂漆喰っていうのがあるみたいで
砂を混ぜれば出来るんかな?って思い

こんなのを買いました。
できるだけ細かいのがええかなって
思ったんで細かいのにしました。



そして今回
秘密兵器を買いました。
攪拌機です。
低速用にしました。

いや
これ買うんじゃったら
漆喰買えるんじゃねん
って思うかもしれんけど

そんなことありません。
たしかに結構なお値段しますが
漆喰を大量に使うので
結果的にこっちのほうがお得かなとおもいます。

あと
ゆくゆくモルタルを大量に作る
予定があるので
そのときに絶対必要になると思い
買いました。

水15㍑に少しずつ漆喰を入れていき
混ぜます。
そして砂は5㎏入れました。


実は思い切ったことをしてみようと
壁は真っ白じゃなく
グレーにしようかなということで
松煙墨を適当な量入れて色をつけることに


おー
グレーになってきましたよ。
最終的にこんな感じの色になりました。
乾いたらもっと色がうすくなる予定です。
漆喰の説明欄に1日~2日練り置きしてください
と書いていたので
練り置きっていうのがよく分かりませんが
フタををして置いておくことにしました。

はやく塗りたいなー




出店予定


鶴形サイクロンは
鉄や木を使ったアンティークな雰囲気の
テーブルや棚などを製作します。
オーダーメイドやレトロ雑貨などをリメイクして
ご希望の家具・雑貨を作ることも出来ます。

鶴形サイクロンの
アイアン家具は
で販売しております。
オーダーなどもla Claraさん
で出来ますので
お気軽にご相談ください。


「1つひとつ表情の違う1点物のアイアン家具・古道具 鶴形サイクロン]


2017年3月20日月曜日

自分でテキトー古民家リフォーム㉙

お久しぶりの投稿です。
進んでます。
古民家リフォーム

業者さんに頼んだ
トイレやお風呂、土間コン、電気工事等々が
終わりました。

ほんとにめんどくさい
工事ばかりだったと思います。
ありがとうございました。



玄関入ったとこの土間に
手洗い場を設置します。
コンクリートブロックがええ感じです。

シンプルなかわいい蛇口。
バルブひとつだけの蛇口じゃったら
かわいいのがいっぱいあるけど
やっぱり機能も大事ということで
お湯も出るように2つ口にしました。



お風呂場もきれいになりました。
ここは脱衣場になります。
壁は元々のまま。
床にタイルを貼ってもらいました。



脱衣場とお風呂場の仕切りのドア、壁も
作ってもらいました。

蛇口も新しく
機能優先。
こういったのが設置されると
うれしくなるなぁ。

湯船も新しく。
浴室乾燥機も設置。
洗濯物を干すスペースが無いため
お風呂場で干す予定なんで
乾燥機を付けてもらいました。

こんな操作盤みたいなのが
ついてました。
おいだきなどが遠隔操作できるみたいじゃわ。
こんなの使ったこと無いから
ワクワクです。

土間にコンクリが打たれました。
いやぁ
一気に感じがよくなりました。
清潔感が出て
なんかこのスペースこんなに広かったっけってなりました。
最高な土間です。

もともと付いていた
線はかなり昔のものだと思われました。
やっぱり火事が怖いので
電気はお金を掛けてでも
やり直した方がいいと思い
すべてやり替えてもらいました。

ちなみに写真のはスイッチです。
これは今回取り付けてもらったものです。

さて
これで業者さんに頼んでいたことは終わりました
あとは自分達が頑張るだけです。

残りは
台所とお風呂、トイレ、土間
以外の4つの部屋の
壁、天井、床です。

先は長いです。
ただ少しずつ進んでいます。




出店予定


鶴形サイクロンは
鉄や木を使ったアンティークな雰囲気の
テーブルや棚などを製作します。
オーダーメイドやレトロ雑貨などをリメイクして
ご希望の家具・雑貨を作ることも出来ます。

鶴形サイクロンの
アイアン家具は
で販売しております。
オーダーなどもla Claraさん
で出来ますので
お気軽にご相談ください。


「1つひとつ表情の違う1点物のアイアン家具・古道具 鶴形サイクロン]